671263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアいなかまち暮らし

イタリアいなかまち暮らし

【食品】飲み物

飲み物

牛乳 latte 1リットル1.5ユーロ前後
農業大国のクセに日本と変わらない値段である。日本は少ない箇所で全部一気に作られているから?

清涼飲料
炭酸入りレモン水やオレンジジュース(オレンジエード、aranciataアランチャータ)などは1.5リットル入りで50セントからある。コカコーラ会社の製品は1ユーロを超える。しかしイタリア製は甘みが少なく、日本のものに比べアランチャータはオレンジの香りが強いし、レモンは酸味が強くてけっこういける。ウチでよく飲んでいるガッソーサ(gassosa)というのは、スプライトのようなもの。安くて(55セント前後)炭酸が弱めで飲みやすい。
スポーツドリンクはあるが変な色が付いていてまずい。
お茶は各会社からレモンティーやオレンジティーが出ているが、薄くて甘い。

果汁(succo di frutta)
何より不満なのが、100%の野菜ジュースあるいは野菜果物ミックスジュースがないこと。唯一の野菜果物ジュースであるACE(ジュースの一般名詞で会社とか固有名詞ではない)というオレンジとにんじんとレモンのジュースはあるが、一番高いもので60%どまりである。
普通の果物ミックスジュースも100%はあまり見つからなく種類が少なくて限られている。
それに対してイタリアらしいのはシチリア産赤オレンジの果汁(spremuta)。これは100%のものがさまざまな会社から出ている。上等なものはビンに入っていて、果肉入り。


© Rakuten Group, Inc.